about(あったか匠シュランについて)Home(あったかのホームページへ)

M.U PT(平成30年3月達成)

M.N0001.jpg
※写真に本人写っています。

では、M.U PTのアンケートをお楽しみ下さい。


1)これまでの専門職なってからの簡単な略歴を教えて下さい。

回復期の病棟で臨床経験をしました。
主には脳血管疾患、整形、神経難病の患者様の治療を経験しています。
装具療法を施すことが多かったです。
その後、淀川区、東淀川区で訪問看護に携わりました。

2)この仕事についたきっかけは?

高校生の時の同級生の勧めでした。
大学に入学し、専門分野を学びました。
実際に見学実習した大学3年の春まで、
理学療法士の仕事内容をしらなかったです。

編集より:僕も、当時学費が安かったという理由だけで進路を選び、現在に至っています。

3)今後、専門職として取り組みたいことは?

QOL向上のための機能訓練を改めて考えたいです。
PTとしての治療ではなく、利用者様が日常生活でのバリアとなっていることを解決できるよう、
自己満足にならない治療に取り組みたいです。

編集より:ちゃんとした意見です。


4)今、一番はまっていることは?

最近ゴルフを始めました。
ゴルフをされている利用者様も多いため、
アドバイスをいただいています。

編集:ゴルフは人生!!なんて人も中にはいます。ゴルフではなく「ゴルフ道」と呼べ!!なんて人も。


5)最後に、何か一つ「あったか」に「ツッコミ」をいれるとしたら?

「働きやす過ぎます!」

出勤報告、CMとの連携、シフト調整、利用者様の相談など働かせていただいている中で行うべき連携について、事務・他職種の皆さんのご協力のおかげで自分は負担を感じることなく働かせていただいています。いつも本当にありがとうございます。

編集より:事務所ではなく、M.Uさんがちゃんとしているからだと思います。こちらこそありがとうございます。

M.U PT、ありがとうございました。

編集:江口

H. N PT(平成30年4月達成)

H.N0001.jpg
※写真に本人写っています。

では、H.N PTのアンケートをお楽しみ下さい。


1)これまでの専門職なってからの簡単な略歴を教えて下さい。

浦上病院(維持期・外来・訪問)→山本第三病院(急性期・維持期)→老健はるか(副主任)

2)この仕事についたきっかけは?

祖父がパーキンソン病を発症して長期臥床状態になっていたが、担当したPTのリハビリにより端座位可能となり、祖母・母が喜んでいた姿を見て目指しました。

編集より:実際にリハビリを目にして、今があるんですね。

3)今後、専門職として取り組みたいことは?

呼吸療法認定士の取得など資格関連、担当させて頂いた利用者様を会話などで笑顔にさせていきたい。

編集より:ちゃんとした意見です。よろしくお願いします。


4)今、一番はまっていることは?

Nintendo公式チャンネル(YouTube)のよゐこシリーズ

編集:検索すれば、あほほど動画あります。

5)最後に、何か一つ「あったか」に「ツッコミ」をいれるとしたら?

所長の天然(笑)。後ネコの画像が多すぎること。たまには犬も載せて欲しいです。

編集より:毛の生えた生き物が苦手な僕には、どちらもわからない感覚です。

H.N PT、ありがとうございました。

編集:江口

K山PT(平成30年3月達成)

kyama0003.jpg
※本人のお気に入りの写真です。

編集より:のどかな、それでいて少し寂しい写真です。

では、K山PTの三つ星アンケートをお届けします。

1)3000件ということですが、この仕事を続ける秘訣やヒントを教えて下さい。

”周りに相談できたり協力し合える人がいること”が秘訣だったように思います。
一人きりではできない仕事だと思います。

2)もし、この仕事をやっていなかったら、どんな仕事をしたいですか?

動植物の研究なんか、おもしろそうです。
観察→発見がたくさんありそうで、楽しめそうです。

編集より:観察すること自体が、対象に影響を及ぼす。見たいけど、見たら変化してしまう…。

3)これだけは外せない、「モットー」とか「座右の銘」とか生きる「理念」なんかを教えて下さい。

「よく食べて よく寝る」です。

編集より:案外それが一番難しかったりして……。

4)あなたにとって大金と呼べる金額を、誰かにもらえるとします。その見返りにあなたはその人に何を返しますか?一言でお願いします。

「無駄に使われたな〜」と思わせないこと

編集より:大丈夫、あげた方はあげたことですでに目的の大半は達成していますから!!

5)最後に、ここを使って何か伝えたいことがあれば何でもどうそ。思い浮かばなければ、お世話になっているケアマネージャー、利用者さん、その他の方々に感謝の気持ちを込めて、一言どうぞ!!

この仕事が好きなので、まだまだ続けたいと思います。これからもよろしくお願いします!

編集より:続けられる職場があるようにこれからも頑張ります。

K山PTありがとうございました。

編集:江口